ホーム > ニュース> iPhone> iPhone Xのロック解除:Face ID

iPhone Xのロック解除:Face ID

Mika 2017年09月13日 13時13分

Appleは新製品発表会で新型iPhone Xをリリースしました。iPhone Xはホームボタンを廃止し、Face IDを導入しました。つまり、顔認証が指紋認証を置き換えたことです。iPhoneに顔を向けるだけで、端末のロックが解除できます。Face IDはTrueDepthカメラシステムを採用し、端末にドット・プロジェクター、通常のフロントカメラ、フラッドイルミネーター、および赤外線カメラを内蔵しています。たとえ暗闇の中でも、メガネをかける場合でも、或いは髪型が変わった場合でも、顔認証でロック解除できます。

iPhone XのFace ID

写真元:macworld

iPhone XのFace ID

写真元:macworld

Touch IDと比べ、Face IDの安全性が更に高いです。これもホームボタンが廃止された原因の一つでしょうか。iPhone Xの顔スキャンは非常に精密で、顔写真や高品質のポートレートマスク、或いは目が閉じたり、他のところを見たりする場合などでiPhone Xがロック解除できません。

iPhone XのFace ID

写真元:dezeen

また、この新しい顔認証システムはApple PayやTouch IDでユーザーを認証する銀行アプリなどのTouch IDの代わりに使用されています。

Source:macworld

関連記事

最新記事

メールメールメール :

購読する

注目記事